埼玉県越谷市のガレージリフォーム・新築ならGRANDLINE-WORKSにお任せください TEL:048-960-7700 〒343-0023 埼玉県越谷市東越谷10-110-5

カートの中身 お問い合わせはこちら

埼玉県越谷市のガレージリフォーム・新築ならGRANDLINE-WORKSにお任せください

home >> staff blog

高齢者住宅改修費用助成制度 ってご存知ですか?

こんにちは!

GRANDLINE-WORKS坂本です。

今日の関東地方は風も強く寒い一日となりました。

さて、高齢者住宅改修費用助成制度 ってご存知でしょうか?

全国一律の制度なんですが、WORKSでは外構工事に当てはまります。

簡単に説明すると手摺り設置や段差解消のリフォーム工事は


『高齢者住宅改修費用助成制度』を利用すれば

最高20万円の上限で9割=18万円が補助金として受けられます。

— 対象となる住宅改修 —

  1. 手すりの取付け
  2. 段差や傾斜の解消
  3. 滑りにくい床材・移動しやすい床材への変更
  4. 開き戸から引き戸等への扉の取替え、扉の撤去
  5. 和式から洋式への便器の取替え
  6. その他これらの改修に付帯して必要となる工事

 

— 利用限度額 —

上記の住宅改修をしたとき、20万円を上限に改修費用の9割が支給されます(原則1回限り)。
自己負担は1割です。

  • 改修費用が20万円を超える場合は、超えた分については全額自己負担となります。
  • 1回の改修で20万円を使い切らずに数回に分けて使うこともできます。
  • 引越しをした場合(新築を除く)や要介護度が大きく上がった場合は、再度給付を受けることができます。

 

— 受給対象者 —

受給に関しては、以下の条件を満たす方が対象になります。

  • 要介護認定で「要支援・要介護」と認定されていること
  • 改修する住宅の住所が被保険者証の住所と同一で、本人が実際に居住していること。

 

今回、実際に手摺工事をした実例をご紹介です。

写真は左側が施工前。右側が施工後になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

手摺工事の一例ですが、グランドラインーワークスではこの制度の様々な工事を施工致します。

また、滑り止めなどの改修には Swisstrax Tile も当てはまります。

sliderBalkonvloer20

 

セーフティーカラーなどを使ったり、またはカラフルなカラー等で意匠も変えて、

尚かつ安全性もあります。この制度を上手く活用してみてはいかがでしょうか?

詳細などは各事業体のホームページからも見れますが、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

Facebook-Logo-Wallpaper-Full-HD

 

IMG_7398

 

ページトップへ